セミナー詳細

セミナーのご案内

テーマ 『気がきく社員の仕事術セミナー』
日程 平成29年2月23日(木) AM10:00~PM5:00
紀陽銀行 堺ビル5F 大会議室
対象者 若手 ~ 中堅社員の皆様(男性・女性を問わず)
会場 紀陽堺ビル 地図
受講料 会員企業の方 お一人様  7,560円
一般の方    お一人様 15,120円
                 (昼食代、消費税を含みます。)
定員 40名 (※定員に達しましたので、受付を終了しております。)
目的 一歩先を見た「気がきく仕事」は、上司やお客様に喜んでいただけることに加えて、自身の生産性向上にも直結します。段取り良く仕事をすることで、処理速度はアップし、精神的にも余裕が生まれます。仕事は受け身ではなく主体的に取り組んでこそ、おもしろさややり甲斐が感じられるものです。

本セミナーでは、明日から気配り・段取りの行き届いた、利益に貢献できる仕事を実現するための具体的方法を、演習も交えながら習得します。
講師 株式会社ビジネスプラスサポート
代表取締役 人財育成プロデューサー   藤井 美保代 氏
                      



講師略歴 大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。独立ののち、平成14年、株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000社以上で展開。
現在も事務改善や業務効率化コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。

単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。ワーク・ライフ・マネジメントを実現する働き方支援・コンサルティングに注力している。
カリキュラム 1.気がきく仕事で周りの心をつかむ
 (1)気がきく仕事に必要なマインドとスキル
 (2)なぜ気がきく仕事が必要なのか
 (3)主体的な仕事の進め方
 (4)気がきく仕事に必要な姿勢
 (5)気がきく仕事を実現するために日頃から実践していること
 (6)気がきく仕事度チェック
  【チェックリスト】

2.対応力は会社の利益に直結する
 (1)今の時代のお客様
 (2)サービスとホスピタリティ
 (3)顧客心理を満たす対応とは
    ~満足から感動の時代へ~
  ・ホスピタリティを実践するのに大切なこと

3.お客様の期待以上の対応で心をつかむ
 (1)お客様の心をつかむ顧客対応
  【ケーススタディ】
  ・お客様の気持ちにそった対応を考える
  ・ピンチをチャンスに変える対応を考える
 (2)会社の本質が見えるクレーム対応

4.改善意識を持って仕事のムダを排除する
 (1)“改善”とは
 (2)改善は“三方よし”の活動
 (3)仕事に対する「細かい改善」が成果を生む
 (4)生産性を意識した仕事の進め方
 (5)あなたの周りにもきっとある「5大ムダ」
 【個人ワーク】
   a)時間にかかわるムダ
   b)定型的な仕事にかかわるムダ
   c)書類にかかわるムダ
   d)引継ぎにかかわるムダ
   e)コミュニケーションのムダ

5.自分基点で豊かな人間関係を築く
 (1)コミュニケーションとはクリエイティブな関係性
 (2)コミュニケーションが活発に交わされる関係を築く
 (3)積極的に相手を理解する
  ・相手を理解するための聴く力【ペアワーク】
 (4)分かりやすい話し方

6.「報・連・相」で組織の連帯感・一体感を高める
(1)業績を上げるために不可欠な「報・連・相」
  ・報告が必要なタイミング
(2)分かりやすい報告の仕方【個人ワーク】
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