住宅ローン電子契約サービス

契約書へのご記入や押印が不要でお手続きのご負担が軽減され、便利でスピーディ-に契約が締結できるほか、収入印紙も不要となります。

特長1 便利でスピーディーなお手続き!

「署名用アカウント」・「パスワード」を、当行電子契約サービスにて入力(電子署名)いただくことでご契約が成立します。契約書へのご記入や押印が不要でお手続きのご負担が軽減されます。

特長2 電子契約では収入印紙が不要に!

書面による契約では、ご契約金額に応じ収入印紙が必要ですが、電子契約では収入印紙が不要となります。

  • 別途、ご契約金額に応じた電子契約サービス手数料が必要です。
<電子契約サービス手数料>(税込)
住宅ローンご契約金額手数料額
5,000万円超~2億円以下33,000円
1,000万円超~5,000万円以下11,000円
500万円超~1,000万円以下5,500円
100万円以上~500万円以下1,100円

電子契約サービスの仕組み

書面でのご契約手続きでは、「ご記入」・「押印」・「印鑑証明書のご提出」が必要ですが、当サービスでは、電子署名電子証明書タイムスタンプをあわせて利用することで、「安全」・「安心」で「ペーパーレス」なご契約を実現します。

従来のご契約(書面)

  • 契約書へのご記入
  • 押印
  • 印鑑証明書のご提出
  • 収入印紙貼付

電子契約サービス

A:
電子署名(署名用アカウント・パスワードを入力)
B:
電子証明書(ご本人の電子署名であることを証明)
C:
タイムスタンプ(電子文書の存在と改ざんがないことを証明)

収入印紙不要 ※別途電子契約サービス手数料が必要

ご利用の流れ

1. 電子契約サービスのお申込み

  • 住宅ローン正式申込とあわせて、当サービスにお申込みください。

2. ご契約

  • お客さまご本人に発行する「署名用アカウント」・「パスワード」を、当サービスに入力(電子署名)することでご契約が成立します。
  • A~Cを組み合わせた電子署名の暗号技術により、データの偽造・改ざんの心配もなく安心してご利用になれます。

3. Web上でご契約内容を閲覧できるURLを通知

  • いつでもご契約内容を確認できますので、安心してご利用になれます。
ご利用いただける方
  • 当行住宅ローンをご契約予定であり、スマートフォンまたはタブレット端末をお持ちの方。
ご利用になれるスマートフォン・タブレット端末について
  • SMS(ショートメッセージサービス)またはEメールを受信できること。
    (通信料はお客さまのご負担となります)
  • フィーチャーフォンはご利用になれません。

<推奨環境>
以下の推奨環境でない場合、当サービスをご利用になれない場合があります。

スマートフォン Android6.0以降 Google Chrome86、Microsoft Edge86
iOS 11.4.1以降 Safari14
タブレット端末 Android6.0以降 Google Chrome86、Microsoft Edge86
iOS 11.4.1以降 Safari14
Windows10 Microsoft Edge86、Google Chrome86
  • Android、Google ChromeはGoogle LLCの登録商標です。
  • iOS、SafariはApple Inc.のOS名称もしくは登録商標です。
  • Windows、Microsoft Edgeは米国Microsoft Corporationの、米国およびその他の国における登録商標です。
  • 契約書参照ツール(PDFリーダー)の推奨環境は、Adobe Acrobat Reader DCです。
    (*Adobe、Acrobat、ReaderはAdobe Systems Incorporatedの米国ならびに他の国における商標または登録商標です)
  • 推奨環境をお使いでも機種・端末の設定などにより正常に動作しない場合があります。
  • JavaScript、SSL/TLSv1.2、セッションCookieを有効としてください。
ご契約に関するご留意事項
  • 電子署名(ご契約)時に、電子署名をされるご本人さまのスマートフォンまたはタブレット端末をご持参ください。
  • 住宅ローンご契約者さまが電子契約サービスをご利用になる場合、連帯保証人、連帯債務者の方も電子契約サービスでのお手続きとなります。
    • 住宅ローンご契約者のみのご利用や、連帯保証人、連帯債務者の方のみのご利用はできません。
  • 電子署名日当日のご契約内容変更はお受けできません。
  • 当サービスのお申込みによりお借入契約が成立するものではありません。
  • 当サービスで取扱うことができない漢字等(JIS非対応)が氏名、住所等に含まれる場合は、カタカナ等で表示される場合がありますが、契約の成立に問題はありません。
その他
  • ご契約内容、およびシステムメンテナス等の事情により、当サービスをご利用になれない場合があります。