セミナー詳細

セミナーのご案内

テーマ 『“タイプ別”応対力向上セミナー 』
日程 2021年5月11日(火) AM10:00~PM5:00
和歌山ビッグ愛 会議室201号

※新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、開催を中止もしくは延期する場合がございます。
対象者 ・職場内、お客様とのコミュニケーションに苦手意識のある方
・お客様と良好な関係を築くための具体的な行動を知りたい方
・コミュニケーションをより円滑にとることでビジネスを優位に進めたい方 など
会場 和歌山ビッグ愛 地図
受講料 会員企業の方 お一人様 13,200円
一般の方   お一人様 26,400円
(昼食代・消費税を含みます。)
定員 30名
目的 職場やお客様との関わりの中で、「どうもこの人とは話が続かない・・・」「会話がかみあわない」「対応が難しいな・・・」と感じることはないでしょうか?
コミュニケーションがうまくいかないのは、自分が悪いわけでも、相手が悪いわけでもありません。
問題は、自分と相手に「違い」があるからです。

ではこの違いをどう埋めればよいのでしょうか?
解決方法の一つとして、「タイプ分け」を知って活用するという方法があります。
自身のコミュニケーションタイプと、相手のコミュニケーションタイプとの違いに気づき、アプローチ法を変えていくことで、コミュニケーションのストレスが減り、仕事をスムーズに進めることができます。

今回はそれぞれのタイプを学ぶだけではなく、実際現場で使えるように、お客様のタイプに合わせたロールプレイング等を取り入れ、実践形式で学んでいきます。
講師 株式会社JBMコンサルタント 
執行役員 人材育成担当部長  主席講師 中尾 知子 氏
講師略歴 大手損害保険会社にて人事・採用・教育担当として十数年にわたり、実績を積む。社内研修を通じ、企業内人材育成の重要性を実感すると共に人の成長をサポートしたいとの思いから現在に至る。

現在、株式会社JBMコンサルタント専属主席講師として、さまざまな業種の企業・団体に講演や研修を行うかたわら、後進講師の育成、統括業務に携わる。

リーダーシップ、顧客満足、クレーム応対、インストラクター養成、コールセンター階層別研修など、数多くの研修を遂行中。交流分析やNLP等の心理学的なアプローチも備えた研修を得意としている。鋭い洞察力で受講生の可能性を引き出すセミナーには定評がある。
カリキュラム 1.オリエンテーション
(1)自己紹介
(2)自身が苦手と思うタイプは
 
2.自身のコミュニケーションタイプを知る
(1)自身のタイプを診断
(2)タイプ別とは何か
 
3.4つのタイプの特徴と応対のポイントを知る
(1)各タイプの特徴(傾向)を知る
(2)各タイプが好むアプローチ
    - コントローラーの場合
    - プロモーターの場合
    - サポーターの場合
    - アナライザーの場合

4.お客様の行動に合わせた応対
(1)各タイプへの応対
    - コントローラータイプへの応対
    - プロモータータイプへの応対
    - サポータータイプへの応対
    - アナライザータイプへの応対
(2)各タイプが求めるアプローチ
(3)各タイプの見分け方
(4)DESC法
(5)DESC法を用いた会話例

5.お客様のタイプに合わせた応対トレーニング
(1)ケースワークロールプレイング1
(2)ケースワークロールプレイング2

6.まとめ
戻る

ページの先頭へ戻る