セミナー詳細

セミナーのご案内

テーマ 『気がきく社員の仕事術セミナー』
日程 7月3日(火) AM10:00~PM5:00
和歌山ビッグ愛 会議室501号
会場 和歌山ビッグ愛 地図
受講料 会員企業様 お一人様  6,300円
一般企業様 お一人様 12,600円
※昼食代、消費税込み
定員 40名【定員に達したため受付終了しました】
目的 一歩先を見た「気がきく仕事」は、業務の生産性向上に直結し、周りの人に喜んでいただける仕事を実現できます。
このセミナーでは、仕事に対する意識を前向きに変え、ホスピタリティマインドをもった仕事の実践や、業務のムダに気付き、解決・支援していこうとする改善意識を醸成します。
また、自分を基点として周りの人とのより良い関係を築くために必要な考え方・スキルを、グループワークや自己演習を交えながら、学んでいただきます。
講師 (株)ビジネスプラスサポート
代表取締役
人財育成プロデューサー
藤井美保代 氏
講師略歴 大学卒業後、ソニー企業株式会社を経て、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。独立ののち、平成14年、株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修、コンサルティングを、これまでに約1000社で展開。現在も年間150日は、事務改善や5S活動コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。
単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。“行動変容につながるプロセスデザイン”を提唱し、参加者と一緒に創り上げる参加型の研修・セミナーを全国で展開している。
カリキュラム 1.はじめに ~気がきく仕事で周りの心をつかむ~
 (1)なぜ気がきく仕事が必要なのか
 (2)気がきく仕事に必要なマインドとスキル
 (3)周りの人の気持ちを汲み取った対応とは
 (4)仕事の完遂プラスαが実践できているか
 (5)気がきく仕事を実現するために日頃から実践していること
 (6)気がきく仕事度チェック
     ~チェックリスト~ 【個人演習】
2.対応力は会社の利益に直結する
 (1)お客様は事務的な対応では満足しない
 (2)お客様との信頼関係を築いていくこと
 (3)顧客心理を満たす対応とは
 (4)顧客満足から顧客感動の時代へ
 (5)ホスピタリティ・マインドとは
 (6)ホスピタリティを実践するのに大切なこと
3.顧客の満足以上の対応で心を掴む
 (1)お客様は期待どおりの対応では満足しない
 (2)さすがと言われる顧客対応
 (3)会社の本質が見えるクレーム対応の基本
4.改善意識を持って仕事のムダを排除する
 (1)あなたの周りにもきっとあるムダ
    ~チェックリスト~ 【個人演習】
  ①時間にかかわるムダ
  ②ルーチンワークにかかわるムダ
  ③書類にかかわるムダ
  ④引継ぎにかかわるムダ
  ⑤コミュニケーションのムダ
 (2)仕事に対する「細かい改善」が成果を生む
 (3)改善視点と発想力を高める
5.自分基点で豊かな人間関係をつくる
 (1)積極的思考が豊かな人間関係をつくる
 (2)上司・同僚・後輩の本音をつかむ
 (3)相手を理解するマインドを持つ
 (4)コミュニケーション力を身につけよう
    聴く・・相手の指示・真意を引き出す
    話す・・自分の意見をわかりやすく相手に伝える
6.「報・連・相」で組織の連帯・一体感を高める
 (1)「報・連・相」をおろそかにしない
 (2)自分一人で抱え込まない
 (3)日頃から話しやすい雰囲気をつくる
 (4)わかりやすい「報・連・相」のコツ
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