セミナー詳細

セミナーのご案内

テーマ 『基礎から学ぶ「マーケティング講座」』
日程 12月5日(土) AM10:00~PM5:00
和歌山ビッグ愛 会議室501号
会場 和歌山ビッグ愛 地図
受講料 会員企業様 お一人様  6,300円
一般企業様 お一人様 12,600円
*昼食代、消費税込み
定員 40名
目的 マーケティングとは、市場を創造し、売れる仕組みを構築していく活動を意味します。厳しい経営環境が続きますが、現状のような環境においても、堅実に売り上げを伸ばし、利益を計上している会社は数多く存在します。そういった会社は、概してマーケティングに秀でており、限られた経営資源を、より有効に活用し、業績向上につなげています。
本セミナーでは、マーケティングの考え方の重要性を認識するとともに、今一度、マーケティングについて基礎から解説いたします。
講師 インサイトラーニング(株)
講師 松本 毅 氏
講師略歴 東京都出身。慶應義塾大学商学部卒業。
大学卒業後、住友スリーエム株式会社入社。
営業課長、マーケティング課長、営業プロジェクト部長を歴任。
その後、スミス・アンド・ネフュー株式会社では、事業本部長に就任。2社での通算33年の勤務の間、ビジネスマネジメント、マーケティング、セールスの実務を約10年間ずつ経験し、ビジネスパースンとしての成功を収めた。
その後、インサイトラーニング株式会社でインストラクション・スキルを学び、現在は、豊富な実務経験に基づく熱心な指導が定評の、人気セミナー講師として全国的に活躍中。
キャリアマネジメント・コンサルタントの職にもある。
カリキュラム Ⅰ マーケティングとは
 1.マーケティングの基本知識
 (1)マーケティングによりビジネス改善の手法を学ぶ
 (2)マーケティングは共有して活用する実務学・常識学
 (3)マーケティングの全体像・歴史・定義
 2.状況分析
 (1)状況分析の着眼点はマーケティングの3C
 (2)状況分析の2大ポイントは成長率とマーケットシェア
 3.課題を発見して現状を改善する
 (1)マーケティングミックスとは
 (2)課題の発見と解決こそビジネス成長のステップ
 (3)SWOT分析の手法
 
Ⅱ 戦略を立案する
 1.製品戦略
 (1)ライフサイクルとマーケットシェアに対応する戦略
 (2)製品3大戦略とは市場細分化・差別化・計画的陳腐化
 (3)製品ラインアップの手法
 2.プロモーション戦略
 (1)立案の3つのポイント:販売促進・顧客管理・宣伝広告
 (2)人的セールスはマーケティングの中枢的機能
 (3)販売とは何をすることか
 (4)質問によるニーズ探索
 (5)FAB分析による論理的製品説明
 (6)AIDMAの法則:顧客行動とのペーシング
 (7)顧客とのコミュニケーション強化の方法
 (8)ブランドによる差別化
 3.価格戦略
 (1)価格設定の3つの観点
 (2)企業要因と環境要因を検討する
 4.チャネル戦略
 (1)顧客のニーズにあったチャネル
 (2)直営チャネル、契約チャネル、開放チャネル
 (3)チャネルの必要性とは
 
Ⅲ マーケティングプランニング
 (1)1年単位でプランニングサイクルを回す
 (2)マーケティングプランの内容・構成
 (3)情報と現実は異なるもの
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