セミナー詳細

セミナーのご案内

テーマ 『クレーム対応実践講座』
日程 10月15日(水) PM1:30~5:30
和歌山ビッグ愛 会議室501号
会場 和歌山ビッグ愛 地図
受講料 会員企業様 お一人様 5,250円
一般企業様 お一人様 8,400円
*テキスト・消費税込み
定員 40名
目的 お客様からのクレームにいかに対応し、イメージアップに繋げ、自社のファンをつくりだすか、経験豊富な講師がロールプレイングを交えながら、わかりやすく解説いたします。
講師 オフィスK 代表
安達 恵子 氏
講師略歴 広島県生まれ。大学卒業後、百貨店に入社。
一般職3年、総合職3年の計6年間で、受付業務、販売業務、バイヤー業務、人材開発、マネージメントなど多岐にわたる業務を経験する。その後、大手人材派遣会社において8年間、メインインストラクターとして企業研修やスタッフ研修に携わる。10年前に独立・起業し、オフィスKを設立。階層別研修、職種別研修、テーマ別研修など数多くの企業研修を担当。研修を通して人材育成全般のコンサルティングを行う。広島女学院大学、広島修道大学非常勤講師。
カリキュラム 1.クレーム対応の心構え <講義>
  ①顧客第一意識の徹底 ~CSRの重要性~
  ②顧客心理と顧客の4つの期待
  ③クレームの原因と発生のメカニズム
  ④クレーム対応の心構え
2.クレーム対応のポイント <講義・ロールプレイング>
  ①タブーの言葉
  ②クレーム対応のポイント
  ③コーチングの基本スキル ~傾聴力、質問力~
  ④ケーススタディ
3.自己チェックシート
  ①好感度の高い対応のポイント
   ・第一印象の重要性
   ・明るい話し方
   ・礼儀正しい立ち居振る舞い  他
  ②信頼される対応のポイント
4.質疑応答・まとめ
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