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お客さま本位の業務運営に関する基本方針

お客さま本位の業務運営に関する基本方針

株式会社 紀陽銀行

 紀陽フィナンシャルグループはグループ経営理念「地域社会の繁栄に貢献し、地域とともに歩む」、グループ長期ビジョン「お客さまとの価値共創と企業変革への挑戦を続け、人が未来を創造する地域金融グループとなる」を掲げ、地域のお客さまの持続的な成長や発展を全力でご支援し、ともに新しい価値を創造することで地域経済の発展に貢献することが、当行グループの発展、成長に繋がるものとしております。
 紀陽フィナンシャルグループの中核会社である株式会社紀陽銀行(以下、当行といいます。)においては、お客さまの発展に貢献するより良い業務運営を実現するべく、以下に掲げる「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」を公表し、実践してまいります。

1.お客さまの最善の利益の追求
 当行では、「お客さまの最善の利益」は「それぞれのお客さまが描かれるライフプランの実現」であると考え、お客さまの期待をこえる伴走型の金融サービスを提供してまいります。またお客さま本位の業務運営が自らの発展につながるものと考え、高い専門性と職業倫理を保持し、お客さまの最善の利益の実現に向け誠実・公正に業務を行ってまいります。
 当該基本方針とともに具体的な取組みであるアクションプランを策定・公表するとともに、経営陣がその重要性を発信し営業現場の第一線まで広く浸透および実践されるように努め、取組態勢を検証・見直ししていくことで企業文化としての定着を図ってまいります。

2.利益相反の適切な管理
 当行は「利益相反管理方針」を定め、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、お客さまとお取引するにあたって利益相反の可能性がないか正確に把握するとともに、その可能性が認められる場合は適切な対応を行ってまいります。

3.重要な情報などの分かりやすい提供
 当行では金融商品・サービスに関する手数料を含めた重要な情報については、お客さまの投資経験や金融知識を踏まえて明確かつ平易で誤解を招くことがない表現を用いて、お客さまにご納得頂けるまで説明を行ってまいります。
 お客さまにご負担いただく手数料や商品の提供会社などから受け取る手数料は、お客さまへの金融サービスの継続的な提供と品質向上に活用してまいります。

4.お客さまにふさわしいサービスの提供
 当行で取扱う金融商品・サービスについては、客観的かつ合理的な商品選定を行ってまいります。
 ご提案においては「勧誘方針(金融商品の勧誘に関する方針)」を遵守するとともに、お客さまとの対話を通じてライフプランの実現に向けた課題を共有し、課題解決に最適と考える金融商品・サービスを提案してまいります。
 また販売後においてもお客さまに安心してお取引いただくために、保有資産の状況や市場の動向などについて継続的に情報提供を実施してまいります。

お客さま本位の業務運営に関するアクションプラン

2022年度「お客さま本位の業務運営」に関する取組状況

2022年度「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表

重要情報シート(金融事業者編)

以上

制定日2017年5月29日
改定日2018年4月27日
2020年4月30日
2023年2月27日