子育てサポート企業

紀陽銀行では、次代の社会を担う子どもが健やかに育成される環境の整備を図るための「次世代育成支援対策推進法」に基づき、従業員の仕事と子育ての両立を支援する雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備等について「一般事業主行動計画」を定め、取り組んでいます。和歌山労働局より「子育てサポート企業」に認定され、次世代認定マーク「くるみんマーク」を取得しております。

平成28年4月より、第5次行動計画目標を掲げ、ワーク・ライフ・バランスを実現できるより良い職場環境づくりに取り組んでいます。

次世代育成支援対策推進法に基づく
株式会社紀陽銀行 行動計画

1.計画期間

平成28年4月1日から平成30年3月31日まで

2.行動計画内容

目標1 計画期間中、育児休業取得状況を次の水準以上にする。
男性行員・・・計画期間中に10人以上取得する
女性行員・・・取得率を90%以上とする
目標2 従業員の有給休暇取得促進を図っていくため、「連続休暇制度」の取得率99%以上を維持する。
目標3 ワーク・ライフ・バランスデー(※)を月4回以上実施する。
目標4 男女共に両立支援制度を利用しやすい職場環境づくりを行う。

※ワーク・ライフ・バランスデーとは…ワーク・ライフ・バランスの推進を目的に実施するノー残業デー

3.施策

目標1 平成28年4月〜
育児休業の取得促進の為、行員に対し育児関連諸制度の周知徹底を行う。
目標2 平成28年4月〜
各所属長を通じて制度利用の促進を示達。年間休暇計画表の作成を行い、取得状況の把握と取得促進に取り組む。
目標3 平成28年4月〜
ワーク・ライフ・バランスデーの設定を社内文書を通じて周知し、取り組みを促進する。
目標4 平成28年4月〜
両立支援諸制度の内容や利用方法について記載した「ワーク・ライフ・バランスブック」を作成し、配布する。

以 上

詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。
次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画公表サイト

ページの先頭へ戻る