セミナー詳細

セミナーのご案内

テーマ ~管理者・リーダーのための~コーチングコミュニケーション講座
会場 堺市産業振興センター 地図
講師 株式会社紀陽銀行 コンサルティング営業室 平松 亜寿香
カリキュラム 1.コーチングコミュニケーションとは
 ・コーチングについて
 ・コーチングの3原則
 ・ティーチングとコーチングの違い
 ・スキルより大切なもの

2.コーチングの土台「きく」力
 ・3つの「きく」
 ・ペーシング
 ・相手の考えや価値観を大切にする
 ・コーチングで実践したいきき方の心構えと目線
 ・相手が心をひらくステイトコントロール(+1・-1ステイト)
※ご自身のきく姿勢をご覧いただくために、動画撮影を行う予定です。
 ご自身がお持ちの録画できるデバイス(スマートフォン)などをお持ちください。

3.相手の行動を促す「承認」「フィードバック」
 ・相手を認める承認とは
 ・承認の種類と具体的な内容
 ・フィードバックのとは
 ・フィードバックの流れ
 ・承認、フィードバック方法1.「Iメッセージ」
 ・承認、フィードバック方法2.「Yes,and」
 
4.相手の考えを引き出す「質問」
 ・質問はどんな目的で使うのか
 ・質問の種類と活用方法
 ・気をつけたい質問の仕方
 ・困った部下に対しての質問
 ・思考を深める質問と広げる質問

5.コーチングの流れ
戻る

ページの先頭へ戻る