セミナー詳細

セミナーのご案内

テーマ セミナー『タイムマネジメント研修』を開催します!
日程 平成28年9月27日(火)  AM10:00~PM5:00
紀陽銀行 東和歌山ビル 3F 多目的ホール
対象者 日々の仕事の中で、時間に追われて悩んでいる方
会場 紀陽銀行 東和歌山支店 地図
受講料 会員企業の方   お一人様  7, 560円
一 般 の 方   お一人様 15, 120円
                (昼食代、消費税を含みます。)
定員 40名
目的 「いくつか業務がある際、どれから手をつけてよいのかわからなくなってしまう」
「業務の優先順位をつけながら仕事をしているが、突発的な対応で時間通りに進まない」
「業務に追われて仕事が終わらない、残業時間を減らしたい」
               等々、時間管理に悩まれている方がたくさんいらっしゃいます。

本セミナーでは、タイムマネジメントの基本となる仕事の優先順位のつけ方と、適正なスケジュールの立て方を、演習を通じて身につけて頂くと共に、参加者自身のワークスタイルを振り返り、課題別の対策を具体的に考えていきます。
また、対応を誤ると大幅に時間のかかるトラブルやイレギュラー処理のコツ、仕事の効率を上げるベースとなる情報発信のポイント、仕事の進め方を改善し続けるためのPDCAの回し方を解説いたします。

実務を見直しながらセミナーを進めてまいりますので、すぐに現場での実践・改善につなげることができます。

講師 株式会社インソース 講師  青木 朋博 氏
講師略歴 1992年、株式会社オンワード樫山に入社。
      レディス部門の営業担当として、法人営業、販売業務、売上在庫管理を担当。
1995年、販売部主任に昇格。
1996年、企画部に異動し、デザイン・企画を担当。アパレルの新ブランド立ち上げを経験。
1997年、独立してアメリカのサプリメント販売やスポーツトレーナーによる研修を企画する 会社を立ち上げる。
2002年、マンパワー・ジャパン株式会社に入社。
2006年、法人営業課長に昇格。顧客数120社の支店営業部門をマネジメントする。
2008年、株式会社パソナグループに入社し、事業開発部に配属。
2010年、社長賞(チーム賞)を受賞。
2011年、株式会社パソナ農援隊を設立し、取締役に就任。
2015年、株式会社インソース講師に就任。
カリキュラム 1.時間管理について考える
 【ワーク】自分の苦手とすること・悩みを共有する

2.自分のワークスタイルを知る
 (1)自分のワークスタイルを知る
 (2)自分のワークスタイルから考える

3.タイムマネジメントの原則
 (1)時間そのものは現実には管理できない
 (2)管理できるのは仕事や行動
 (3)時間を管理するとは、考え方や行動を変えること
 (4)仕事のグレシャムの法則を意識
 (5)自分一人の仕事も予定化

4.仕事に着手する前に~QCDRを明確にする
 (1)仕事の目的を明確にする
 (2)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
  ・Q(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク)
 【ワーク】想定されるリスクと発生させない工夫を考える

5.優先順位を明確にする
 (1)優先順位をつけることが仕事の成果を上げる
 (2)優先順位付け方~ <1>比較
 【ワーク】「緊急度」と「重要度」で整理する
 (3)優先順位付け方~ <2>自分の仕事かどうかを考える
 (4)突発的な仕事を考える
 (5)突発的な仕事に対応する
 【ワーク】突発的な仕事を洗いだす

6.効率を考えて徹底的に準備する
 (1)準備の悩みを考える
 (2)徹底した準備が全体の効率を上げる
 (3)よくある準備不足とその対策
 (4)やらない事を決める
 (5)業務の流れを振り返る

7.日常感じる問題点と対策
 (1)時間の使い方が下手
 (2)ミスや手戻りのために時間がかかってしまう
 (3)資料などを探す時間が長い
 (4)難しい仕事が多い

8.トラブルの対処法
 (1)トラブル発生時の対処法
 (2)メイン処理のトラブルとイレギュラー処理のトラブル

9.コミュニケーションを円滑にし、効率を上げる
 【ワーク】情報発信すべきことを洗い出し整理する(報告・連絡・相談・指示)等

10.組織で考える仕事の効率化
 【ワーク】分業する仕事、一人で行う仕事を洗い出し、改善点を考える 等

11.仕事を円滑に進める~仕事の管理とは
 *PDCA(Plan→Do→Check→Action)を活用し、定期的にチェックする

12.まとめ
 ~明日からやることを決め、決意表明
 *研修を踏まえ、3ヶ月間のアクションプランを作成する
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