セミナー詳細

セミナーのご案内

テーマ 『気がきく社員の仕事術せミナー』
日程 平成27年4月21日(火) AM10:00~PM5:00
紀陽銀行 堺ビル5F 大会議室
対象者 若手・中堅社員の皆様(男性・女性を問わず)
会場 紀陽堺ビル 地図
受講料 会員企業の方   お一人様  7,560円
一 般 の 方   お一人様 15,120円
(昼食代、消費税を含みます。)
定員 40名
目的 一歩先を見た「気がきく仕事」は、上司やお客様に喜んでいただけることに加えて、自身の
生産性向上にも直結します。段取り良く仕事をすることで、処理速度はアップし、精神的にも
余裕が生まれます。仕事は受け身ではなく主体的に取り組んでこそ、おもしろさややり甲斐が
感じられるものです。
 本セミナーでは、明日から気配り・段取りの行き届いた、利益に貢献できる仕事を実現する
ための具体的方法を、演習も交えながら習得します。
講師 株式会社ビジネスプラスサポート
代表取締役 人財育成プロデューサー 藤井 美保代  氏
講師略歴 大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。
 独立ののち、平成14年、株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、
人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修、コンサルティングを、これまでに約1000社
以上で展開。
 現在も事務改善や業務効率化コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を
行っている。
 単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志から
しっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。
 ワーク・ライフ・マネジメントを実現する働き方支援・コンサルティングに注力している。
カリキュラム 1.気がきく仕事で周りの心をつかむ
 (1)気がきく仕事に必要なマインドとスキル
 (2)なぜ気がきく仕事が必要なのか
 (3)主体的な仕事の進め方
 (4)気がきく仕事に必要な姿勢
 (5)気がきく仕事を実現するために日頃から実践していること
 (6)気がきく仕事度チェック
     【チェックリスト】
     
2.対応力は会社の利益に直結する
 (1)今の時代のお客様
 (2)サービスとホスピタリティ
 (3)顧客心理を満たす対応とは
    ~満足から感動の時代へ~
   ・ホスピタリティを実践するのに大切なこと

3.お客様の期待以上の対応で心をつかむ
 (1)お客様の心をつかむ顧客対応
     【ケーススタディ】
  ・お客様の気持ちにそった対応を考える
  ・ピンチをチャンスに変える対応を考える
 (2)会社の本質が見えるクレーム対応

4.改善意識を持って仕事のムダを排除する
 (1)改善は“三方よし”の活動
 (2)仕事に対する「細かい改善」が成果を生む
 (3)生産性を意識した仕事の進め方
 (4)あなたの周りにもきっとある「5大ムダ」
     【個人ワーク】
    A).時間にかかわるムダ
    B).定型的な仕事にかかわるムダ
    C).書類にかかわるムダ
    D).引継ぎにかかわるムダ
    E).コミュニケーションのムダ
 
5.自分基点で豊かな人間関係をつくる
 (1)コミュニケーションとはクリエイティブな関係性
 (2)コミュニケーションが活発に交わされる関係を築く
 (3)積極的に相手を理解する
   ・相手を理解するための聴く力【ペアワーク】
 (4)分かりやすい話し方
 
6.「報・連・相」で組織の連帯感・一体感を高める
 (1)業績を上げるために不可欠な「報・連・相」
   ・報告が必要なタイミング
 (2)分かりやすい報告の仕方【個人ワーク】

 
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