セミナー詳細

セミナーのご案内

テーマ 『2012年度 経営計画の立て方』
日程 12月3日(土) AM10:00~PM5:00
和歌山ビッグ愛 会議室1201号
会場 和歌山ビッグ愛 地図
受講料 会員企業様 お一人様  6,300円
一般企業様 お一人様 12,600円
*テキスト、ワークシートCD、昼食代、消費税込み
定員 40名
目的 経営環境の大変化時代を勝ち残るには、延長線上の経営を断ち切り、経営計画を「核」として全社一丸で「P-D-C-A」を徹底しなければなりません。正しい経営計画は、全社員が健全な危機感と自社改革の方向性を共有化し、業績とヤル気を向上させる決め手になります。
「来期の業績を確実に向上させたい」という皆様のご参加を、お待ちしています。
社長と幹部の皆様が複数でご参加いただきますと、より一層の効果が期待できます。
★ 自社で即使えるフォーマットやチェックリストをCDにて進呈します。
講師 東邦ビジネスコンサルタント(株)
代表取締役 粕井 隆 氏
講師略歴 1976年神戸大学経営学部卒業。朝日監査法人(現あずさ監査法人)では公認会計士、コンサルティング会社ではチーフコンサルタント(経営計画策定、経営システム構築を担当)として活躍。
1985年東邦ビジネスコンサルタント株式会社を設立。
現在まで多くの企業で経営戦略の指導及び経営システム構築を行い、成果をあげる。戦略経営計画策定から組織改革・業績管理・業績評価システム構築まで、経営全般にわたる診断・指導や経営者の戦略ブレーンとして、高い評価と信頼を得ている実践派コンサルタント。
著書に『業績管理・業績評価完全マニュアル』『自社診断・改革マニュアル』他多数。
カリキュラム 1.変革時代の経営計画の役割と立て方
 (1)先が読めない時代の経営計画の役割
 (2)勝ち組企業への自社改革をプラン化せよ
 (3)健全な危機感と将来の夢の全社共有化
 (4)部門別計画重視と役割責任の明確化
 (5)なぜ経営計画が機能しないのか
2.年度経営計画策定の体制と手順
 (1)経営計画の体系と年度計画の重要性
 (2)年度計画の正しい策定手順
 (3)策定体制と社長・経営幹部の役割
<ステップ1>外部環境変化と将来予測
 (1)長・中期の経営環境とトレンド分析
 (2)自社のチャンスとピンチの把握
 (3)2012年度の環境予測と来期課題
 (4)成功要因の変化と存続阻害要因の分析
 (5)業種別:環境分析チェックリスト、中期改革チェックリスト
<ステップ2>自社資源の総点検と強化課題
 (1)自社の「強み」と「弱み」を総点検
 (2)顧客満足度分析・ライバル分析で課題発見
 (3)財務分析で課題認識
 (4)当年度の業績反省と改善点の抽出
 (5)部門別経営課題チェックリスト
<ステップ3>年度経営方針と全社目標を提示する
 (1)長・中期ビジョンの策定
 (2)中期経営課題の年度展開
 (3)業績反省と環境予測による短期課題
 (4)年度経営方針と全社目標の決定
 (5)部門別経営課題(幹部の業績責任)の重点化
<ステップ4>年度経営計画書を作成する
 (1)全社・部門計画の調整と確定手順
 (2)月度計画化による実行具体策の検討
 (3)目標利益と必要資金のシミュレーション
 (4)全社共有化・浸透化の手法
 (5)年度経営計画書の様式例(フォーマット)
 (6)全社発表会のすすめ方
<ステップ5>計画を達成する推進体制作り
 (1)達成度を高める業績管理体制の整え方
 (2)期中の業績検討会議のすすめ方
 (3)個人目標への展開と役割の明示
 (4)組織評価と個人評価の事例研究
 (5)評価に連動する賃金・賞与システム
まとめ.経営計画の成功ポイント10
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