セミナー詳細

セミナーのご案内

テーマ 『悪質クレーマーのタイプ別心理と法的対応スキル』
日程 2月16日(水) PM1:30~PM5:30
紀陽銀行 堺ビル 5階 大会議室
会場 紀陽堺ビル 地図
受講料 会員企業様 お一人様  5,250円
一般企業様 お一人様 10,500円
※消費税込み
定員 40名
目的 悪質・難クレーマーへの対応は、時間の浪費と精神的疲弊を伴います。対応する担当者自身の人柄や経験、やる気だけに頼っていては失敗してしまう可能性が高く、やはり、勉強することなどにより、知識、ノウハウを蓄積していくことが成功への近道となります。
本セミナーでは、事例をもとに、敏腕弁護士が悪質・難クレーマーをタイプ別に分類し、その特質と対応のポイントを指摘した上で、悪質・難クレーマーに送付する文書例を提示し、解説をいたします。
クレーム対応に要する時間の浪費と精神的疲弊など、無駄な負担やロス防止等、日常業務改善に是非お役立て下さい。
講師 表参道法律事務所
弁護士 横山 雅文 氏
講師略歴 昭和38年2月9日生 中央大学法学部法律学科卒業。
平成3年4月 弁護士登録。
国内法律事務所の勤務弁護士を経て、平成10年10月に表参道法律事務所を設立。現在、東京弁護士会住宅紛争処理委員。
著書:「プロ法律家のクレーマー対応術」(PHP新書)
連載:株式会社東京商工リサーチホームページ(http://www.tsr-net.co.jp/risk_management/legal/index.html)にて、「予期せぬ損害」、「重要新法ポイント解説」を連載。
Eメール: omotesando-hou@dream.com
カリキュラム *平成22年8月に開催したセミナーとカリキュラムは同様です。
 大好評につき、追加開催します。

1.悪質クレーマーとは
  悪質クレーマーには顧客対応ではなく法的対応
2.法的対応とは
3.法的対応へ移行する判断基準
4.実効性のあるクレーム対応
  事例式マニュアル / クレーム事例検討会
5.悪質クレーマーのタイプ別特質と対応の基本
  (1)性格的問題クレーマー
  (2)精神的問題クレーマー
  (3)常習的悪質クレーマー
  (4)反社会的勢力悪質クレーマー
6.タイプ別事例とクレーム対応の具体的話法・送付文書等
  (1)性格的問題クレーマーの事例
  (2)精神的問題クレーマーの事例
  (3)常習的悪質クレーマーの事例
  (4)反社会的勢力悪質クレーマーの事例
7.クレーム対応7つの鉄則
  ① まず謝罪から
  ② 事実確認先行
  ③ 感情的対応厳禁
  ④ 法的対応移行の判断
  ⑤ 交渉窓口弁護士移管の通知
  ⑥ 法的手段を躊躇しない
  ⑦ クレーム事例の記録化
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