セミナー詳細

セミナーのご案内

テーマ 『業務マニュアル作成セミナー』
日程 2019年12月5日(木) AM10:00〜PM5:00
和歌山ビッグ愛 会議室801号
対象者 業務改善に興味・関心のある全ての方
会場 和歌山ビッグ愛 地図
受講料 会員企業の方 お一人様 12,000円(消費税別※)
一般の方 お一人様 24,000円(消費税別※)
<昼食・テキスト代を含みます>
※セミナー実施日の消費税率を適用し、参加費を頂戴いたします。
定員 40名
目的 人財の育成・定着は、会社の最重要課題です。
時間不足、スキル不足で、作成が後回しになりがちな業務マニュアル。働き方改革が本格化する中、これまで通りの業務の共有・引き継ぎでは、対応が困難になってきています。
マニュアルの作成は、「作成の目的」を定めた上で、「業務の見える化 = 洗い出し」からスタートします。洗い出した業務を適正化し、標準化することで、新人育成も含めた引き継ぎ・人財育成がスムーズになるばかりでなく、改善効果による残業削減が期待できます。

本セミナーでは、「マニュアル作成の全体像」を理解して、明日からの着手に向けたマニュアル作成のポイントと進め方、成功のカギを握る「周りの巻き込み方」をお伝えします。
演習やグループワークを交え、「どこから着手すればいいのか分からない」現場リーダーの悩みを解消する実践型のセミナーです。

講師 株式会社ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー 森田 圭美 氏 
講師略歴 大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務。
IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。
「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得。コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げ、研修企画・講師として活躍。株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサーとして、現在に至る。

『「人と人」「仕事と人」「人と組織」を笑顔で結ぶ』をモットーに研修・講演講師、コンサルタントとして活動を展開。爽やかで明るい場づくりで、参加者の「合点!」の笑顔と行動を引き出している。
IT分野からスタートしたキャリアと大学で専攻した心理学をバックボーンに、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。

コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。
カリキュラム 【1】マニュアル作成は組織を強くする
 1.マニュアルが実現する3つの効果
 2.目指すのは「業務の品質」向上
 3.マニュアルは「やるべき基準」を明らかにする
 4.業務マニュアルのさまざまな形態
  ・手順書、チェックリスト、フローチャート、FAQ集
 5.マニュアル作成の現状と手に入れたいゴール
  【グループワーク】
  ・なぜマニュアルを作れない/活用できないのだろう?
 
【2】マニュアル作成を企画する
 1.5W1Hでマニュアル作成を企画する
 2.ユーザーの視点に立つ
 3.周囲を巻き込みマニュアル作成に着手する
  【グループワーク】
 4.キックオフミーティングからの進捗管理
 5.配布の形式を選ぶ

【3】マニュアル作成のファーストステップ
 1.マニュアル化の対象業務を選ぶ
 2.業務を洗い出す【個人ワーク】
 3.業務を適正化する
 4.マニュアル作成で業務を改善する

【4】マニュアル作成の具体策
 1.読みやすさを工夫する
 2.Wordで更新しやすいマニュアルを作る
 3.見出しと目次で探しやすくする
 4.テンプレートで仕様と管理を一体化する
 5.パソコンの画面ショットを取り込む
 6.マニュアル文章を分かりやすく書く
  【個人ワーク】

【5】活用・更新でマニュアルが活きる
 1.マニュアル活用PDCAサイクル
 2.マニュアルを一覧で管理する
 3.更新のタイミングを決めておく
 4.マニュアルの使い勝手をチェックする
 5.チェックリスト/フォームを併用する
    
【6】マニュアルは組織を活性化する
 1.段取りが組織に余裕を生み出す
 2.安定したアウトプットで顧客満足を向上させる
 3.仕事の属人化からチーム力の向上へ
  【グループワーク】
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