セミナー詳細

セミナーのご案内

テーマ 『仕事に活かす「アンガーマネジメント」セミナー』
日程 2019年6月11日(火) PM1:30~PM5:30
和歌山ビッグ愛 会議室801号
対象者 ・職場でイライラせずに効率的に仕事をしたい方
・感情的な言動で社内外の信頼を失いたくない方
・周囲のイライラに困っている方
・些細なことでイライラする自分にイライラしてしまう方 など
会場 和歌山ビッグ愛 地図
受講料 会員企業の方 お一人様 11,880円
一般の方    お一人様 23,760円
                    (消費税を含みます。)
定員 30名
目的 会社員の9割以上がビジネスの場で「怒り」を感じたことがあると言われています。
「怒り」は、度を過ぎると「仕事への集中力の低下」「生産性の低下」「組織内外の不要な衝突」「パワーハラスメント」といったトラブルの原因になります。
しかし、「怒り」はうまくコントロールすることで、エネルギーやモチベーションとなり、建設的な行動に意識を向けることにつながり、より良い方向に進んでいくこともできます。

このセミナーを受講することで、下記のような効果が期待できます。
1.自身の怒りの感情や原因が理解できる。   
2.相手の感情を理解しようとする意識が芽生える。
3.反射的に怒りを相手にぶつけないようになる。
4.不必要な怒りを減らし、感情を上手に表現できる。

アンガーマネジメントを学ぶことで、より良好な人間関係を築き、働きやすい職場づくり、接客力向上等につながります。
また、仕事への集中力を高めることにより生産性アップすることもできます。

※「アンガーマネジメント」※ 1970年代にアメリカで始まった、アンガー(イライラ・怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)するための心理教育です。
講師 紀陽リース・キャピタル株式会社
セミナー事業部 部長 和田真由子
カリキュラム 1.アンガーマネジメントの基本
~「怒ってはいけない」のではない~
<講義>
1)アンガーマネジメントが必要とされる背景
2)アンガーマネジメントとは何かを理解する

2.怒りの感情を理解する
<講義・グループワーク>
1)怒ることのメリット・デメリット
2)怒りとは
3)問題となる4つの怒り
4)怒りは第二次感情
5)あなたはどんなことに怒っていますか

3.怒りのコントロール法
~アンガーマネジメント3つの暗号~ 
<講義・個人ワーク・グループワーク>
1)衝動のコントロール
・怒りの感情のピークは ・6秒待つために
・怒りの温度を測る    ・怒りを言語で表現

2)思考のコントロール
・私たちを怒らせるものの正体は?
・怒る理由 ・自身の怒りの境界線

3)行動のコントロール
・思い込みの分かれ道
・変えられる行動・変えられない行動

4.怒りの感情を適切に表現する
<講義・グループワーク>
1)怒りの感情をうまく伝えるポイント
2)怒りを伝える時に心がけたいこと


5.怒りの連鎖を断ち切ろう
<講義>
1)怒りの加害者にも被害者にもならない



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